デフォルトの行動でおおむね決まる。

ほぼエッセイ

家に帰ったら、とりあえずTVをつけてビール、なんていうのが習慣のビジネスマンは多いのではないでしょうか。幸い筆者はTVもほとんど見ないですしお酒もほぼ飲まないのですが、とりあえずPCの前に…、だったりはします。

こういった行動というのは習慣としてすりこまれているので、何の気なしにやってしまいます。しかし、TVを見ながらビール飲むことが、娯楽のひとときとしては至福でも、人生を豊かにする時間になるかは疑問です。

例えば、学びたい何かがあるとか、成し遂げたい何かがある、という場合にはTVを見ながらビールを飲んでいる場合ではないでしょう。どのような目標であれ、それはTVとビールで実現できるものではなないでしょうから。

それは、帰宅後のデフォルト行動が多少違っていても同じことです。帰宅後に何の気なしに始めてしまう習慣が、自分の目指したい成果につながるのか、ということです。大多数のひとは惰性で楽な方に流れていってしまうことでしょう。

成果をあげるためには、帰宅後のデフォルト行動にも手をつけるべきです。帰宅という行為は毎日のようにありますし、その後の行動が習慣化されれば苦もなく成果の出る体質になるのですから。

と、自戒を込めて…。

タイトルとURLをコピーしました