コミュニケーションツールがコミュニケーションを難しくする。

IT

最近は若年層もスマートフォンをもつのが当たり前になりつつあり、LINE疲れやいじめが問題になっています。では、大人たちはスマホやLINE(SNS)を上手くつかいこなせているかというと甚だ疑問です。

企業で一人一台パソコン(PC)が配られ、それらがネットワークでつながれ、インターネットの世界にも出られるようになって20年ほどです。さすがに今ではメールが使えないおじさま方の話は聞かなくなりましたが、大量のメールに忙殺されるビジネスパーソンの話はよく聞くようになりました。

最近はスマホやタブレットなどのモバイルデバイスがビジネスシーンでも導入されるようになり、これらを使いこなすビジネスパーソンとそれに戸惑いを隠せないビジネスパーソンが混在している状況です。

もし、この波がPCやメールが導入されたときと同じような波だとするならば、10年後にはモバイルデバイスの活用はみなが当たり前に行えるようになるはずです。その変わり、新たなコミュニケーションツールに忙殺される人々が大量発生することでしょう。

新しいコミュニケーションツールはコミュニケーションを円滑にするためのものであって、人々を苦しめるために作られたわけではありません。にもかかわらず、ツールに振り回されて苦しむ、何とも皮肉な世界です…。

タイトルとURLをコピーしました