ITエンジニアが論理的に/ロジックでいろいろ考えてみるblog 進化途中なのでいわゆるβ版。

コミュニケーションツールがコミュニケーションを難しくする。

最近は若年層もスマートフォンをもつのが当たり前になりつつあり、LINE疲れやいじめが問題になっています。では、大人たちはスマホやLINE(SNS)を上手くつかいこなせているかというと甚だ疑問です。

企業で一人一台パソコン(PC)が配られ、それらがネットワークでつながれ、インターネットの世界にも出られるようになって20年ほどです。さすがに今ではメールが使えないおじさま方の話は聞かなくなりましたが、大量のメールに忙殺されるビジネスパーソンの話はよく聞くようになりました。

最近はスマホやタブレットなどのモバイルデバイスがビジネスシーンでも導入されるようになり、これらを使いこなすビジネスパーソンとそれに戸惑いを隠せないビジネスパーソンが混在している状況です。

もし、この波がPCやメールが導入されたときと同じような波だとするならば、10年後にはモバイルデバイスの活用はみなが当たり前に行えるようになるはずです。その変わり、新たなコミュニケーションツールに忙殺される人々が大量発生することでしょう。

新しいコミュニケーションツールはコミュニケーションを円滑にするためのものであって、人々を苦しめるために作られたわけではありません。にもかかわらず、ツールに振り回されて苦しむ、何とも皮肉な世界です…。


■ ITの力で個人の生産性を向上させる情報を 日刊でお送りするメルマガ登録はコチラ!

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、登録ボタンを押してください。

関連記事

feedly・RSSで最新情報を購読

follow us in feedly

メルマガ登録はコチラ!

■ITの力で個人の生産性を向上させる情報を
日刊でお送りするメルマガ登録はコチラ!

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、
登録ボタンを押してください。

2014年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

おすすめ記事

登録されている記事はございません。