ITエンジニアが論理的に/ロジックでいろいろ考えてみるblog 進化途中なのでいわゆるβ版。

文明の利器はもろく、原始的なものほど強い。

2014.09.10

文明の利器は通常時は非常に便利なものですが、いざ非常事態がおきると途端に役に立たなくなったりするものです。というのも、高度なものほど前提する条件が厳しいからです。

もはや手放せなくなりつつあるスマートフォンもバッテリーが切れればただの文鎮です。ゆえにモバイルバッテリーが売れるわけですが、それとてどこかで充電する必要があります。つまり、そもそもある程度は安定的に電気が供給されないと使い物になりません。

さらに、スマホのほとんどの機能は通信を必要とします。インターネットと繋がっていないとその威力は半減します。となると電話回線網が生きていることも重要な条件となります。そのためには基地局が安定稼働する必要がありますから、やはり電力が必要です。

その先にはサービス事業者が存在しているわけで、現代の利便性は多くの要素が複雑に絡み合って組成されています。これらのどこかで機能不全が発生すると、結果的にサービスが利用不能になります。

もちろん、各種の要素は単体が障害を起こしても影響が広がらないように、冗長構成と呼ばれる二重化が行われるのですが、それでも多重障害が起きれば終わりです。構成要素が増えれば増えるほど危険箇所の数は増えることになります。

複雑化した現代の文明の利器は、そういった脆さの中に存在しているということを覚えておくべきでしょう。いざとなったときはシンプルなものほど役に立ちやすく、それは原始的なものなのです。

なんといっても、壁画や石に刻まれた文字が古来から残っていることが何よりの証拠です。


■ ITの力で個人の生産性を向上させる情報を 日刊でお送りするメルマガ登録はコチラ!

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、登録ボタンを押してください。

関連記事

feedly・RSSで最新情報を購読

follow us in feedly

メルマガ登録はコチラ!

■ITの力で個人の生産性を向上させる情報を
日刊でお送りするメルマガ登録はコチラ!

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、
登録ボタンを押してください。

2014年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

おすすめ記事

登録されている記事はございません。