【IT論考β】 新型 MacBook は未来のスタンダードノートパソコン?[#105]

IT

 

■  Appleが発表した新型 MacBookについて、

  この間、コメントを求められたので

 

  こちらにも一応、筆者の見解を記しておきます笑。

 

  【新しい MacBook】

   https://www.apple.com/jp/macbook/

 

 

■ 新型のMacBookは、MacBook Airよりもさらに薄く、

  かつ軽くなりました。

 

  が、驚愕なのは搭載されているポートの数です。

 

  なんと、ヘッドホンジャックの他は、

 

  USB Cポートひとつだけ

 

  なのです。

 

 

  これまでのUSB Aポートもなければ、

  電源ケーブルのMugSafe用ポートもありません。

 

 

  USB Cポートで電源供給を行い、

  必要に応じてハブを使って既存のUSBデバイスを

  接続するという設計です。

 

 

  Appleのワイヤレス志向は今に始まったことではなく。

  MacBook Airは登場したときからLANポートがありませんでした。

 

  「ネットワークは無線で」という思想は当時はかなり

  抵抗感がありましたが、

 

  いまやWi-Fiでネットワークに接続するのが当たり前に

  なりました。

 

 

  同じような流れとなるなら、

 

  数年後にはノートパソコンの電源供給は

  USB Cポートを使うのがスタンダードになるのでしょう。

 

 

  周辺機器との接続も、

  Wi-Fiを使ったネットワーク経由の接続か

  Bluetoothを使った接続がさらに増えるのかもしれません。

 

 

■ バッサリと既存の仕組みを切り捨て、かつ

  新しいTechnologyを全面的に導入し、

  物議を醸すというのはある種、Appleの十八番ともいえます。

 

  それが数年後には業界全体のスタンダード

  になったということが多々あります。

 

  もちろん、ときにはスタンダードにならずに

  消えていく場合もあるのですが、、

 

  そのどちらに転ぶかはまだわかりませんが、

  新型のMacBookはノートパソコンの新たなスタンダードに

  なる可能性は十分にあります。

 

 

  その可能性にかけてアーリーアダプタになるという

  選択肢はありですが、

 

  マジョリティとしては、「様子見」が無難でしょう。

 

 

  画面解像度は若干劣り、ほんの少し重くなりますが、

  MacBook Air 11インチのほうが万人向けな選択肢です。

  (CPU性能もこちらの方が高いので)

 

 

  でも、個人的にはMacBook欲しいですけど、、、笑

 

 

 今日の【まとめ】

 ■ 新型のMacBookは驚愕のUSB Cポートオンリー

   (ヘッドホンジャック除く)

 ■ 次世代ノートパソコンのスタンダードになる可能性はあり

 ■ とりあえずは様子見でMacBook Airを選ぶのが無難

タイトルとURLをコピーしました