持っているコミュニティで成果は決まる!?

人生

個人差はあるものの、誰しもが何らかのコミュニティに属して生きています。具体的には家族であったり、会社であったり、業界であったり、特定の目的を持つ人集まりだったりとその規模も様々であれば、属しているコミュニティの数も人それぞれでしょう。

どのようなコミュニティであれ、人の集まりなのでそこにはコミュニケーションが発生します。そして、人と人とが集まれば、他人の良いところも悪いところも見えてくるというもの。それ自体は自然なことです。問題はそのどちらを本人にフィードバックする文化かということです。

世を見渡すと、どちらかというと褒めることよりも、欠点を見つけて叩くケースの方が多いような気がします。政治の世界では野党がいかにして与党の欠点を見つけて貶めるかが常に焦点になっているように感じますし、メディアの世界でもスキャンダルのようなネガティブな話題がクローズアップされることが多いです。

つまり、何も意識せずに生活していると、身の回りにはネガティブな評価を行う空気が蔓延しかねないのです。ポジティブな評価を行うことがデフォルトである世界に生きようと思ったならば、自らそういうコミュニティを探して飛び込んでいく、あるいはコミュニティ自体を作ってしまう必要があるでしょう。

ポジティブな評価を積極的に行うコミュニティに属してしまえば、あとはそのコミュニティの空気に流されていてもよいのです。勝手に成果はあがってくるでしょうから。

そのためには、そういう文化が醸成されているコミュニティを持つ必要がありますね。

タイトルとURLをコピーしました