2015-07

IT

【IT論考β】 指名買いじゃない時にはリアル店舗へ。

■ ネット通販は自宅やOfficeに居ながらにして  買い物が出来るというメリットがあります。  わざわざ店舗まで足を運ぶ必要もなく、  商品も自宅やOfficeまで届けてくれるので  時間効率は極めて良くなるはずです。  商品ラインナップ...
IT

【IT論考β】 売却を意識してIT機器を使ってみる。

■ IT機器は進化がめざましく、  半年や一年で後継機種が登場することも  珍しくありません。    新しい機器の方が便利な機能が搭載されていたり  処理速度が向上しているので生産性重視なら  買い換えたいところ。    とはいえ、IT機器...
IT

【IT論考β】 OSもネット経由で提供される時代。リカバリメディアは要らない。

■ インターネットが普及したことによって  様々なデバイスのソフトウェアアップデートが  ネット経由で提供されるようになりました。    タブレットやスマートフォンのOSは  当たり前のようにネット経由で最新版が  配布されます。     ...
IT

【IT論考β】 リモートワイプ(遠隔消去)は暗号化してあることが前提。

■ ノートパソコンを始め、スマートフォンや  タブレットとモバイルでバイスが増えたことで    外出先での紛失・盗難に備えたソリューションも  増えています。      多数の機器を管理する企業においては  MDM(Mobile Devic...
IT

【IT論考β】 ベンチマークソフトの結果は参考程度に。

■ コンピュータの世界には「ベンチマークソフト」  というのがいくつもあります。    異なるコンピュータの性能を比べるために  作られた性能測定用のソフトです。      たいていのソフトはベンチマーク結果を  スコアとして提示してくれる...
IT

【IT論考β】 お手軽に使うのであれば「Office Online」でも。

■ ビジネス文書のデファクトスタンダードは  Microsoft Officeです。    Word・Excel・PowerPoint  あたりはほとんどのビジネスパーソンには  必須でしょう。    互換姓をうたったソフトもあるにはあるも...
IT

【IT論考β】 知的プロフェッショナルの言語能力の重要性。

■ 知的プロフェッショナルというのは  持てる知識を他者に提供することで価値貢献します。    したがって、いかに他者に伝わりやすい形で  アウトプットを行えるかが勝負です。    ■ 極めて特殊な職種を除けば、  言語を使わないアウトプッ...
IT

【IT論考β】 いらなくなったスマートフォンやパソコンを捨てるべからず。

■ スマートフォンもパソコンもどんどん  新しいモデルが登場します。    特にスマホは進化がめざましいですから  下手に長く使い続けるよりは、    積極的に新機種に買い換えて新機能のメリットを  享受した方が総合的にはお得かもしれません...
IT

【IT論考β】 iPhoneのアクセシビリティ機能は全ユーザに有効。

■ 前回、Voice Overというスクリーンリーダー  を紹介しました。    この機能は、アクセシビリティという  ハンディキャップを持っているユーザ向け設定の  中にあります。      iPhoneのアクセシビリティの設定には他にも...
IT

【IT論考β】 Voice Over を使って文章を読み上げてもらう。

■ iPhoneやMacなどのApple製品には、  Voice Overというスクリーンリーダーが  搭載されています。    目の不自由なユーザ向けの機能で、  画面に表示されている内容やデバイス操作を  合成音声にて読み上げてくれま...