ITエンジニアが論理的に/ロジックでいろいろ考えてみるblog 進化途中なのでいわゆるβ版。

なんとなく世界を選んで、のちのち後悔しないように。

2014.12.06

人間というのは流されやすいものです。「郷に入っては郷に従え」という言葉がありますが、それはある意味では周りに流されるということかもしれません。とすれば、どんな「郷に入る」かで人生というのは結構変わのでしょう。

世に言う大企業と呼ばれるカテゴリの中でも、「社風」というのはそれぞれ違うようです。もちろん業種によっての違いというのもあるでしょうが、同じ業界でも会社によって随分とカラーが違ったりはするものです。

とはいえ、それも大企業というカテゴリの中での話です。ベンチャー企業やフリーランスで働いている人とはまったく違った世界観の中で生きていることになります。そうなると、自ずから価値観というか考え方のベースというのは変わってくるでしょう。

もちろん、どれが良くてどれが悪いという話ではありません。大企業で活き活きと働いている人もいれば、そうでない人もおり、それは他の世界でも同じことです。ただ、「こんなはずではなかった」と後悔してるのなら、それはもったいないことです。

しかし、そうなったのは自分が今いる世界に対して、よく言えば適応し、悪く言えば流された結果です。意識してたかどうかは分かりませんが、自らの選択の結果というわけです。

環境というのはそういう恐ろしい力を持っているということを認識した上で、どういう世界に飛び込むかは決める必要があるのかもしれません。


■ ITの力で個人の生産性を向上させる情報を 日刊でお送りするメルマガ登録はコチラ!

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、登録ボタンを押してください。

関連記事

feedly・RSSで最新情報を購読

follow us in feedly

メルマガ登録はコチラ!

■ITの力で個人の生産性を向上させる情報を
日刊でお送りするメルマガ登録はコチラ!

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、
登録ボタンを押してください。

2014年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

おすすめ記事

登録されている記事はございません。