ITエンジニアが論理的に/ロジックでいろいろ考えてみるblog 進化途中なのでいわゆるβ版。

持っているコミュニティで成果は決まる!?

2014.11.04

個人差はあるものの、誰しもが何らかのコミュニティに属して生きています。具体的には家族であったり、会社であったり、業界であったり、特定の目的を持つ人集まりだったりとその規模も様々であれば、属しているコミュニティの数も人それぞれでしょう。

どのようなコミュニティであれ、人の集まりなのでそこにはコミュニケーションが発生します。そして、人と人とが集まれば、他人の良いところも悪いところも見えてくるというもの。それ自体は自然なことです。問題はそのどちらを本人にフィードバックする文化かということです。

世を見渡すと、どちらかというと褒めることよりも、欠点を見つけて叩くケースの方が多いような気がします。政治の世界では野党がいかにして与党の欠点を見つけて貶めるかが常に焦点になっているように感じますし、メディアの世界でもスキャンダルのようなネガティブな話題がクローズアップされることが多いです。

つまり、何も意識せずに生活していると、身の回りにはネガティブな評価を行う空気が蔓延しかねないのです。ポジティブな評価を行うことがデフォルトである世界に生きようと思ったならば、自らそういうコミュニティを探して飛び込んでいく、あるいはコミュニティ自体を作ってしまう必要があるでしょう。

ポジティブな評価を積極的に行うコミュニティに属してしまえば、あとはそのコミュニティの空気に流されていてもよいのです。勝手に成果はあがってくるでしょうから。

そのためには、そういう文化が醸成されているコミュニティを持つ必要がありますね。


■ ITの力で個人の生産性を向上させる情報を 日刊でお送りするメルマガ登録はコチラ!

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、登録ボタンを押してください。

関連記事

feedly・RSSで最新情報を購読

follow us in feedly

メルマガ登録はコチラ!

■ITの力で個人の生産性を向上させる情報を
日刊でお送りするメルマガ登録はコチラ!

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、
登録ボタンを押してください。

2014年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

おすすめ記事

登録されている記事はございません。