ITエンジニアが論理的に/ロジックでいろいろ考えてみるblog 進化途中なのでいわゆるβ版。

スマートフォンは人をスマートにするのか?

あっという間に普及率があがったスマートフォンをこのBlogでは幾度もネタにしていますが、本日もそんなスマホネタです。スマホの「スマート」という部分にフォーカスを当てていきます。

スマホの明確な定義はないものの、ここではiPhoneおよびAndroidの携帯電話としておきます。それ以前にもスマホと呼ばれるモノはあったのですが、故スティーブ・ジョブズ氏の言うとおり「電話が再発明」されてしまった今となっては、それらをスマホとも呼びがたいので…。

さて、「スマート(smart)」とは、「利口な、賢い」という意味があります。スマホというのは、さながら「賢い携帯電話」ということになるでしょう。確かに、いわゆるガラケーに比べると様々な事が出来て便利な存在です。問題は、それを手にした人間がどうなったかです。

本来なら電話がスマートになったのなら、その恩恵で人間もスマートにならなければなりません。手段としてスマホを使っているのですから、その目的を考えれば自ずと明らかなことです。

しかし、実際には人間はスマホに振り回されて、むしろ退化しているのかもしれません。ある調査によると、スマホの利用時間の大半はゲームだそうです。スマホアプリで高収益を上げる会社がゲームを出している事を考えるとむべなるかなと言ったところです。

ちょっとした娯楽としてスマホでゲームを楽しむ分には良いのですが、貴重な可処分時間をスマホゲームに大量投下しているのだとしたら、再考の余地ありです。快楽の世界にひたるのも一つの生き方なので、納得してその世界に没入する分にはよいのですが、なんとなく過ごして後から後悔することのないよう、ゆめゆめ注意したいものです。

スマートフォンは必ずしも人をスマートにはしてくれなさそうなので。


■ ITの力で個人の生産性を向上させる情報を 日刊でお送りするメルマガ登録はコチラ!

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、登録ボタンを押してください。

関連記事

feedly・RSSで最新情報を購読

follow us in feedly

メルマガ登録はコチラ!

■ITの力で個人の生産性を向上させる情報を
日刊でお送りするメルマガ登録はコチラ!

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、
登録ボタンを押してください。

2014年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

おすすめ記事

登録されている記事はございません。