プライベートなメールがLINEに置き換わってしまった理由。

IT

最近のモバイル環境ではメールよりもテキストメッセージの方が人気のようです。最たるはLINEなわけですが、キャリアのメールもSMSとして使っている(特にiPhone)ユーザは多い気がします。LINEの人気はスタンプにあると言われていますが、今回はすこし違うことを考えてみます。

テキストメッセージがメールと最も違うところ、それは件名の有無でしょう。メールの件名を考えるのに悩んだという経験は誰にでもあるのではないでしょうか。それは件名を付けるという行為が言いたいことを端的にまとめることを強いるからです。本文に対して適切なタイトルを付ける、それがメールの件名にあたるわけです。そして、以降のメールでやりとりされる内容は件名で定められたテーマに関する内容と言うことになります。つまり件名をつけるという行為はテーマの選定です。

ビジネスメールで件名がないということはあり得ませんが、プライベートなメールでは件名が空欄などというのもよく見られます。それは多くの人にとって件名を付ける行為は敷居が高いということもあるでしょうが、そもそもプライベートなメールに明確なテーマを設定してやりとりを行ったりしないという事情もあるのでしょう。

たわいもない会話を楽しむのにテーマという縛りはいりません。だからこそ件名をつける必要のないテキストメッセージが受けているのでしょう。

タイトルとURLをコピーしました