断捨離(除く書籍)プロジェクトでもするか。

ほぼエッセイ

研修で出てきた参考文献を合間でAmazonに発注しておいて、帰ってくると猫さんが箱を持ってくる、と。さて、また本が増えたがどうしよう。。

もともと、物欲はそこまで強くはないものの、一度所有するとも「もったいない精神」で捨てられなくなるので着実に物が増えてゆく。これはもっと持ち物を減らさねばならん、やっぱ断捨離が必要だ。

物を持つことはそれ自体がリスク要因だと思うので、持たなくてすむ物は極力持たずに済ませたい。持ってるだけでコストが発生する物は多い。そういう発想で、家も車も、持たない路線。(もし、持ってたら昨秋はもっと面倒なことになっていたに違いない。リスク回避成功)

なるべくスモールなエコシステムを作り出したいと思う今日この頃。理想はノートPCとスマホ持てば放浪出来るぐらいの身軽さだけど、蔵書があるからどうにもならんな。

とりあえずそれ以外のものを「捨」からはじめよう。

タイトルとURLをコピーしました