ITエンジニアが論理的に/ロジックでいろいろ考えてみるblog 進化途中なのでいわゆるβ版。

思考習慣が変わったときがパラダイムシフト

習慣というと日々の「行い」というイメージがありますが、「思考」のクセというのもある種の習慣です。むしろ、こちらの方が成果に与える影響は大きいかもしれません。

そうそも、行動習慣というのはどうやってみにつけるのかというと、何らかの意図、つまり思考によって習慣化しようと決意するわけです。どういうことが実際に習慣として身につくかというと、日々考えていることが行動習慣になってくるのです。

意識にも乗せていないのに自分の望む行動習慣が身につくほど世の中は甘くありません。意識せずに習慣化されるとしたら、テレビをだらだらみるとか、youtubeやニコ動を見るという非生産的な習慣ぐらいでしょう。

そう考えると、何か日々の行動を変えようと思ったならば、行動をその低いレイヤーで操っている思考のレベルから変えていかなければなりません。

逆にいうと、この部分が変わってしまえば、その後は特に意識に乗せるとか根性を出すとかしなくとも、自然と行動が変わっていくことになります。

というわけで、行動を変えようと思ったならば、もっと深層の部分である思考習慣を変えるのが最も効果的というわけです。おそらくここが変わるといくつもの行動習慣が変わってくるのではないでしょうか。そして、それは終生変わることがないでしょう。

問題は思考というのは目に見えないので、PDCAのサイクルが回しにくいということです。したがって思考習慣を変えるのは難しいのです。だからこそ、思考習慣を変えた結果として生まれる行動習慣の変化を起こすことに挫折する人が後を絶たないのかもしれません。

なんらかの方法で思考を可視化する必要があるのかもしれませんね。その一つとしてこのblogがあるわけですが。


■ ITの力で個人の生産性を向上させる情報を 日刊でお送りするメルマガ登録はコチラ!

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、登録ボタンを押してください。

関連記事

feedly・RSSで最新情報を購読

follow us in feedly

メルマガ登録はコチラ!

■ITの力で個人の生産性を向上させる情報を
日刊でお送りするメルマガ登録はコチラ!

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、
登録ボタンを押してください。

2014年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

おすすめ記事

登録されている記事はございません。