ITエンジニアが論理的に/ロジックでいろいろ考えてみるblog 進化途中なのでいわゆるβ版。

MT移籍第一回。

2011.12.26

Amebaが昨日メンテ入っていたことも手伝い、独自にblogを立ち上げてしまおうと画策。

以前使っていたこともあるレンタルサーバを契約し、DNSの反映。ボタンを押したら瞬時に処理が走るコンピュータの世界においてほとんど唯一ぐらいに時間が解決するのを待つしか無いという、嫌いな時間。

DNS反映が完了したようなので、待ち時間中にDLしておいたmovable typeをアップロード。当面、商用化するつもりはないので、個人ライセンス(無償)で。
途中、ffftpでのアップロードがうまくいかなくてはまる。バージョンを変えたらうまくいったが、これはソフトにバグでもあるのだろうか…。でもftpなんて昔からあるプロトコルだし…。
なんやかんやで、1時間ちょっとかかったもののとりあえず、セットアップ完了。以前に比べればかなりインストールも楽ちんになったとおもうMTも。

初っぱなから予定の30分をオーバーしたものの、本日の未来への投資としよう。

ToDo:
学生時代にblog書いてたのに、
途中で自宅サーバ運営したくなって移行の際にデータを吹っ飛ばしたことがあるので今回はちゃんとバックアップをとるように仕組みを考えるつもり。
自宅サーバで運営していたころのデータも引っ越しのときにいつの間にやらどこにいったかわからなくなってしまった。たぶんあのHDDには入っているんだろうけど。昔何を考えていたかを確認するためにちょっと引っ張り出してみよう。


■ ITの力で個人の生産性を向上させる情報を 日刊でお送りするメルマガ登録はコチラ!

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、登録ボタンを押してください。

関連記事

feedly・RSSで最新情報を購読

follow us in feedly

メルマガ登録はコチラ!

■ITの力で個人の生産性を向上させる情報を
日刊でお送りするメルマガ登録はコチラ!

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、
登録ボタンを押してください。

2011年12月
    1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

おすすめ記事

登録されている記事はございません。