MT移籍第一回。

未分類

Amebaが昨日メンテ入っていたことも手伝い、独自にblogを立ち上げてしまおうと画策。

以前使っていたこともあるレンタルサーバを契約し、DNSの反映。ボタンを押したら瞬時に処理が走るコンピュータの世界においてほとんど唯一ぐらいに時間が解決するのを待つしか無いという、嫌いな時間。

DNS反映が完了したようなので、待ち時間中にDLしておいたmovable typeをアップロード。当面、商用化するつもりはないので、個人ライセンス(無償)で。
途中、ffftpでのアップロードがうまくいかなくてはまる。バージョンを変えたらうまくいったが、これはソフトにバグでもあるのだろうか…。でもftpなんて昔からあるプロトコルだし…。
なんやかんやで、1時間ちょっとかかったもののとりあえず、セットアップ完了。以前に比べればかなりインストールも楽ちんになったとおもうMTも。

初っぱなから予定の30分をオーバーしたものの、本日の未来への投資としよう。

ToDo:
学生時代にblog書いてたのに、
途中で自宅サーバ運営したくなって移行の際にデータを吹っ飛ばしたことがあるので今回はちゃんとバックアップをとるように仕組みを考えるつもり。
自宅サーバで運営していたころのデータも引っ越しのときにいつの間にやらどこにいったかわからなくなってしまった。たぶんあのHDDには入っているんだろうけど。昔何を考えていたかを確認するためにちょっと引っ張り出してみよう。

タイトルとURLをコピーしました