ITエンジニアが論理的に/ロジックでいろいろ考えてみるblog 進化途中なのでいわゆるβ版。

感情を制した者が人生を制す?

2014.12.10

感情的な人間というと、プライベートではともかくビジネスの世界では冷静さを欠く人間、とマイナスに捉えられかねません。しかし、人間のモチベーションが感情によって左右されるのもまた事実です。

人間は感情で動きその理由付けを後から論理によって行う、というのが筆者の見地です。論理的な整合性がとれない行動は他者に理解されないので、人は一見すると論理的な説明がとれる行動をとるように見えます。

しかし、いくら論理的には最善と思われる選択肢であっても感情的に納得がいかなければ人は動こうとはしないでしょう。言われていることに筋は通っているがなんか釈然としない、と感じて行動をためらった経験は誰しもあるのではないでしょうか。

行動が感情によって引き起こされるのであれば、自分の感情をコントロールすることがすなわち自分の行動をコントロールすることに繋がります。そして、おそらくネガティブな感情はネガティブな行動の原動力となり、ポジティブな感情がポジティブな行動の原動力となることでしょう。

成果はポジティブな行動から生まれるでしょうから、いかにネガティブな感情を少なくし、ポジティブな感情を多くするかが重要ということになります。つまり、感情をコントロールすることで成果を生み出す行動を多くするというわけです。

とはいえ、感情を揺り動かす原動力はときに行動だったりもするので、鶏が先か卵が先かという話になるのですが、、。


■ ITの力で個人の生産性を向上させる情報を 日刊でお送りするメルマガ登録はコチラ!

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、登録ボタンを押してください。

関連記事

feedly・RSSで最新情報を購読

follow us in feedly

メルマガ登録はコチラ!

■ITの力で個人の生産性を向上させる情報を
日刊でお送りするメルマガ登録はコチラ!

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、
登録ボタンを押してください。

2014年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

おすすめ記事

登録されている記事はございません。