ITエンジニアが論理的に/ロジックでいろいろ考えてみるblog 進化途中なのでいわゆるβ版。

成長したいならリスクをとって自己投資。

2014.05.19

「フリーランチ(タダ飯)はない」というのは金融投資の世界では有名な言葉です。この場合、リターンを得るには相応のリスクテイクをする必要があり、、リスクをとらずにリターンを得られるなどという美味しい話はないということです。

自己投資であっても投資である以上、基本的には同じことでしょう。

自己投資の場合、投下するのはお金の場合もありますが、時間も投下します。当然なんらかのリターンを期待するわけですが、もしかすると何のリターンも得られず投下したお金と時間が無駄になるかもしれません。でも投資なのですから仕方ありません。

投下したお金と時間が無駄になるのを怖がって何もしなければ、永遠にリターンを得ることはできません。それは自分が成長もしなければ変わりもしないことを意味します。不確実性の高い現代を生きる上でそれではあまりにも心許ないところです。

自己の成長を望むなら多少の損失は覚悟で先行投資をしないとダメということでしょう。とはいえ、どのようにリソースを投下するのがよいかは吟味する必要がありそうですが。このあたりは、銘柄選びと同じで難しそうですね…。


■ ITの力で個人の生産性を向上させる情報を 日刊でお送りするメルマガ登録はコチラ!

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、登録ボタンを押してください。

関連記事

feedly・RSSで最新情報を購読

follow us in feedly

メルマガ登録はコチラ!

■ITの力で個人の生産性を向上させる情報を
日刊でお送りするメルマガ登録はコチラ!

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、
登録ボタンを押してください。

2014年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

おすすめ記事

登録されている記事はございません。