ITエンジニアが論理的に/ロジックでいろいろ考えてみるblog 進化途中なのでいわゆるβ版。

【新人SE応援企画】答えられますか? デュアルモニタってどうしたら実現出来る?

2012.04.07

新人SE応援企画。本日は、本にはあまり書いてないけど、ユーザーサイドでは意外と重要な知識編です。

 

お客様に「いま使ってるPCでデュアルモニターしたいんだけど、どうすればいい?」と聞かれた即答できるでしょうか?即答できない場合、どんな情報が得られれば答えを得ることが出来ますか?(PCのスペックを参照するためにググるのは可とします。また、USB接続を用いる回答はそのデメリットも併せて説明できる場合のみ可とします。)

 

簡単そうに見えて意外と難しいです。個別論で自分のPCをデュアルモニタにしているSEはいますが、お客様からの質問に一般論をまじえて適切に答えられる人はどれだけいるか…。

 

まず、質問された環境がノートPCなのかデスクトップPCなのかで回答は大まかに分けることができるでしょう。

ノートPCの場合はそのデバイスの制約から回答は限られてきます。

  • D-sub15ピンの端子があるか
  • HDMI端子があるか
  • 上記以外のディスプレイ端子か拡張オプションが存在する機種か

に留意すれば回答はできるでしょう。基本的に上2つの端子があるかどうかを調査し、そんざいするならば適切なケーブルを用いて外部ディスプレイをつなぎます。プロジェクターをノートPCと接続したことがあれば答えられるレベルですが、詰めが少し難しいときがあります。解像度の調整が必要な場合は、ディスプレイの最大解像度と本体側のグラフィックカードの仕様とドライバのバージョンに注意する必要があります。

 

デスクトップPCの場合は、ノートPCのような回答に加えてグラフィックカードの増設という選択肢が加わります。グラフィックカードのスロット形状は近年PCI Expressが主流ですが、PCIスロットしかない機種も以前は廉価なメーカPCではよく見られたので注意が必要です。さらに、グラフィックカードの増設をした場合には多くの機種によってオンボードのグラフィック機能が無効(排他利用)となります。この見極めはスペック表にはない場合もあるので、原則排他利用と考えてグラフィックカード側で2端子用意するのが妥当です。さらに、増設に当たってはグラフィックカードが他の部品と干渉しないかも注意が必要ですが、ここまでくるとさすがに開けてみないとわからないというケースも増えてきます。

 

デュアルモニタはなんらかの方法で実現可能なケースが大半ですが、トリプルモニタ以上になると難易度が上がります。デイトレーダーの映像などをみて興味をもつ方も多いのですが、意外と実現には考慮すべき要素が多いです。


■ ITの力で個人の生産性を向上させる情報を 日刊でお送りするメルマガ登録はコチラ!

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、登録ボタンを押してください。

関連記事

feedly・RSSで最新情報を購読

follow us in feedly

メルマガ登録はコチラ!

■ITの力で個人の生産性を向上させる情報を
日刊でお送りするメルマガ登録はコチラ!

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、
登録ボタンを押してください。

2012年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

おすすめ記事

登録されている記事はございません。