ITエンジニアが論理的に/ロジックでいろいろ考えてみるblog 進化途中なのでいわゆるβ版。

思考が先か文章が先か。

2012.09.11

やる気が先か行動が先かというと、作業興奮を考えると行動が先という話があります。blogも結構それに似たものがあるというお話です。

筆者がblogを書くときのパターンは二つあります。先にタイトルが埋まる場合と本文から先に埋めていく場合です。

前者の時は先にテーマというか主張が確定しているのでかなり短時間でエントリが書き上がります。エントリが長くなって分割するというのもたいていは先にタイトルが埋まっています。

一方でぱっとしたテーマが思い浮かばない日もあったりします。あるいはエントリとして成立するような文章になるかがあやしいという場合です。そのような時はいきなり本文を書き始めます。そしてタイトルは書き上がった文章に適したものをつけるのです。書き出しは非常に低調になるのですが、書いているうちに新たな思考や表現が出てくることも多々あります。そして思ったよりも長めのエントリができあがるのです。「書き始めると文章がでてくる」という感覚なので、作業興奮によるやる気の創出と非常に似ているように感じます。

思考というのは有限を超えるなにかがある、と最近のエントリでは書いています。にも関わらず、思考の世界ではまとまりを欠くのに、有限である活字からスタートするとすらすらと文字が出てくることがあるというのは非常に不思議なことです。思考を外界に出してしまうことによって新たなことを考える領域ができるのか、あるいは書きだした文字を目から知覚することによってさらに思考が深まるのか。もっと違う現象がおきているのか。本当のところがどうなのかはよくわかりません。

いずれ探求してみたいところですね。


■ ITの力で個人の生産性を向上させる情報を 日刊でお送りするメルマガ登録はコチラ!

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、登録ボタンを押してください。

関連記事

feedly・RSSで最新情報を購読

follow us in feedly

メルマガ登録はコチラ!

■ITの力で個人の生産性を向上させる情報を
日刊でお送りするメルマガ登録はコチラ!

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、
登録ボタンを押してください。

2012年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

おすすめ記事

登録されている記事はございません。