【IT論考β】 スマホでは、コンマ何秒が勝負の決め手。[#106]

IT

 

■ スマートフォンが持つ

  タブレットやノートPCに対する絶対的優位性は

  どこにあるでしょうか?

 

 

  それは、

 

   思い立ってからネット環境に接続するまでの時間

 

  にあると筆者は考えています。

 

 

  ゆったりと作業をするのであれば、

  タブレットやパソコンのほうがよいのは明らかで、

 

  わざわざ小さい画面を相手にする必要はありません。

 

 

  「○○について調べたい!」

  と思った瞬間にググれるところにスマホの良さがあります。

 

  「ここどこ?」

  と思った瞬間に地図アプリで現在地をチェックでき、

 

  「次の電車だと何時着?」

  と思った瞬間に乗り換え検索が出来ることが強みです。

 

 

  裏を返せば、直ぐにまとめサイトをみることが

  出来てしまうという諸刃の剣ではありますが、、、

 

  思い立ったときに直ぐ行えるかどうかは、

  直ぐ行うか or 永遠に行わないか の二択に大きな影響を

  与えます。

 

  (そのうち行う、という選択肢は存在しません。

   どうせやらないので、、、)

 

 

■ 3G回線の時代には、ネット接続まではいったものの

  その先が遅くて「、、、」ということもありましたが、

 

  4G(LTE)時代になってからは固定回線に勝るとも劣らない

  速度で通信できるようになりました。

 

 

  そうなると、ボトルネックは人間の端末操作速度です。

 

  スマホをすっと取り出し、

  所望のアプリをさっと起動できないとダメなのです。

 

  「あのアプリどこの画面だったかな、、、」

  と探しているうちに思い立ったときのエネルギーは

  霧散してしまいます。

 

 

  iPhoneユーザなら、Spotlightで検索するワザぐらいは

  身につけておきたいところです。

 

  スマートフォンにも、パソコンのショートカットキー

  のようなものは存在するわけで、

 

  そういったものを修得しているかどうかで

  スマホをスマートに使いこなせるかどうかが

  決まるのです。

 

 

 今日の【まとめ】

 ■ スマホの強みは最速でネット接続できるところ

 ■ いまやすぐに4G(LTE)回線にアクセスできる

 ■ スマホ自体をさっと使いこなせる技量が必要

タイトルとURLをコピーしました