ITエンジニアが論理的に/ロジックでいろいろ考えてみるblog 進化途中なのでいわゆるβ版。

「あたりまえ」の棚卸し。

2014.10.21

「あたりまえ」の力というのは強力で、うまく使えば成果をもたらし、悪く使うとと堕落をもたらします。そして、普段はほとんどそれを意識せずに生活しているのが怖いところです。

多くのビジネスパーソンにとっては、朝起きて会社に行くというのは当たり前です。そして月に一回は給与が振り込まれ、生活を送っていくことも当たり前です。そんな生活をしている人にとってはあまりに当たり前なのかもしれませんが、世の中にはまったく違う生活をしている人もいるのです。

あるコミュニティに属して生活していると、そこの世界での当たり前が、自分自身にとっても当たり前になっていきます。良くも悪くも慣れていってしまうのです。それが自らの目指している方向と合致しているのなら問題はないですが、違和感を感じつつも徐々に流されているのだとしたら危険です。いずれ、それを自分自身の当たり前としてしまう可能性が高いからです。

普段、当たり前と思ってやっていることも、自分自身にとって当たり前にしてよいのか? は定期的に考えてみる必要があるかもしれません。「当たり前」の棚卸しというわけです。

まぁ、当たり前の行動様式というのは、イコール習慣でもあるので、習慣の棚卸しが必要ともいえますね。


■ ITの力で個人の生産性を向上させる情報を 日刊でお送りするメルマガ登録はコチラ!

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、登録ボタンを押してください。

関連記事

feedly・RSSで最新情報を購読

follow us in feedly

メルマガ登録はコチラ!

■ITの力で個人の生産性を向上させる情報を
日刊でお送りするメルマガ登録はコチラ!

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、
登録ボタンを押してください。

2014年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

おすすめ記事

登録されている記事はございません。