ITエンジニアが論理的に/ロジックでいろいろ考えてみるblog 進化途中なのでいわゆるβ版。

プラットフォームとかいうレベルではなく世界観レベルで。

ところで、AppleのPC向けの新しいOSがリリースされました。今回もOSは無料と言うことで、AppleにとってはOSはハードたる自社製品に付加価値をつけるモノという位置付けなのでしょう。このあたり、迷走気味の某社とは方向性が違いますね。

ジョブズ氏が亡き後、巷ではいろいろ言われていますし、革新的な製品が出ているかというとそうでもない、というのはひとつの見方です。一方で、Appleの作り出している世界観は順当に進化しているともいえます。

ここ数年のAppleのOSアップデートを見ていると、いかにPCとスマートデバイスをシームレスに使えるかという点に労力を使っているようです。今回のOSアップデートにより、iPhoneに着信した電話をPCでも受けることができたり、片方のデバイスで行っていた作業をもう片方のデバイスで再開できるようにするなど、PCとスマートデバイスの融合がすすんでいます。

ガジェットオタクを除けば、ユーザは何らかの便益を得たくてデバイス操作するのであって、デバイスを持つこと自体が目的ではありません。つまり、その時々のシチュエーションで最適なデバイスが手元にあり、そのデバイスで自分の希望が満たされるのであればデバイスの形態はそこまで問題ではありません。

外出先でも、移動中であればスマートフォンかもしれませんし、カフェで一息ついている時ならタブレットでもよいかもしれません。自宅やオフィスであればPCの方が周辺機器との連携なども行いやすく便利かもしれません。いまのところはPCでしか出来ない作業というのも残っていますが、将来的にはほとんどなくなるのかもしれません。

いまのところ、デバイスフリーな世界観を実際に作り出しつつある企業は他にありません。そのような目的に向かった動き自体はいくつかありますが、現実解にはまだまだ遠いのが現状です。

プラットフォームなどというレベルではなく、世界観のレベルで事業が創造されているというのは希有な例ではないでしょうか。そして、ビジネスパーソンならずとも色々と学べる点がありそうです。

LINEで送る
[`evernote` not found]

■ ITの力で個人の生産性を向上させる情報を 日刊でお送りするメルマガ登録はコチラ!

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、登録ボタンを押してください。

関連記事

feedly・RSSで最新情報を購読

follow us in feedly

メルマガ登録はコチラ!

■ITの力で個人の生産性を向上させる情報を
日刊でお送りするメルマガ登録はコチラ!

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、
登録ボタンを押してください。

2014年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

おすすめ記事

登録されている記事はございません。