ITエンジニアが論理的に/ロジックでいろいろ考えてみるblog 進化途中なのでいわゆるβ版。

新技術は利便性と共に誘惑も連れて来る。

2014.09.25

ビデオ(VHS)やDVD、インターネットなどなど技術の普及の裏にはエンターテイメントが存在していることがよくあります。というよりも、娯楽なくして新技術は浸透しないのかもしれません。

古くはVHS対ベータの規格争いがあり、最近では次世代DVD(Blu-ray対HD DVD)の争いがありましたが、どちらも最終的には有力コンテンツホルダーが採用した方が勝利しています。技術としての優劣もさることながら、コンテンツの有無がユーザの支持を左右します。ユーザはハードではなくコンテンツが欲しいのですから当然の帰結と言えばそのとおりです。

インターネット普及の一因にも動画など娯楽系コンテンツの影響が一定程度あったでしょう。スマートフォンのアプリランキングでも上位にゲームが並ぶところを見ると、ここでも娯楽というのは新しい技術と密接に関わっていることを感じさせます。

新技術の普及がエンターテイメントと切り離せないのならば、技術の流行に乗ると新たな娯楽の誘惑も同時についてくることになります。昨今であれば、スマートフォンに買い換えるとガラケー時代よりも魅力的なゲームや各種のコンテンツがついてくるというように。

生活をより便利にしたくてスマートフォンに買い換えたのに、パズドラにはまりお金と時間を吸い取られて後悔した人もいるのではないでしょうか。あるいは、暇さえばまとめサイトアプリを開いてしまう人もいるでしょう。

もちろんスマートフォンが日常をより便利にする機能を提供してくれているのも事実です。その部分は存分に使いこなすべきでしょう。一方で、無為に時間を吸い取られてしまう誘惑は断ち切る必要があります。ここにジレンマが存在するのです。(娯楽だけに生きられるのであればその限りではありませんが…)

技術は日々進化し、人々の生活を豊かにしてくれます。一方で、誘惑も連れて来るということを忘れずに、うまく付き合う必要ありますね。


■ ITの力で個人の生産性を向上させる情報を 日刊でお送りするメルマガ登録はコチラ!

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、登録ボタンを押してください。

関連記事

feedly・RSSで最新情報を購読

follow us in feedly

メルマガ登録はコチラ!

■ITの力で個人の生産性を向上させる情報を
日刊でお送りするメルマガ登録はコチラ!

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、
登録ボタンを押してください。

2014年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

おすすめ記事

登録されている記事はございません。