ITエンジニアが論理的に/ロジックでいろいろ考えてみるblog 進化途中なのでいわゆるβ版。

最初にすべき本当に必要な「自己投資」とは?

自己投資というのはローリスクな割に、時にとんでもなくハイリターンを生みます。そんな自己投資の中でも本当に必要な「自己」投資について。

自己投資というと一般的には自らの将来ために勉強をするとか、資格を取得するといった自分の能力を高める活動をイメージしがちです。少なくとも筆者は普段「自己投資」という単語をそういう意図で使っています。

しかし、本当に「自己」に対してお金を使うならば、どこから使うべきか?

おそらく、自らの心身を万全の状態に維持することに最大限投資すべきでしょう。

肉体労働の時代ですら、自らの肉体は資本です。まして、知識労働の時代においては肉体に加えて健全な精神も資本となります。怒りや不安を抱えた精神状態でクリエイティブな発想が湧いてくるとは思えません。もちろん、肉体的な体調が悪くとも同じことです。

自らが最大限の成果をあげることが出来るようお金を使う、それは成果というリターンを目的とした投資です。そして投資先が自分であることから紛れもない自己投資です。つまり、心身を健全に維持するために必要なことにお金を使うのは、自己投資であり、それも最重要な投資先といえるわけです。

健康を維持するために運動をするとか、食生活に気をつけるとか、健康診断はちゃんと受けるなどなど、少々のお金がかかったとしてもやるべきことは沢山あります。基本的に体調を崩してから治療をする方がお金もかかりますし、なによりその間はまともに成果をあげることが出来ません。

健康を害さないように適切に自己投資をする。おそらく、一番最初の投資先でしょう。


■ ITの力で個人の生産性を向上させる情報を 日刊でお送りするメルマガ登録はコチラ!

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、登録ボタンを押してください。

関連記事

feedly・RSSで最新情報を購読

follow us in feedly

メルマガ登録はコチラ!

■ITの力で個人の生産性を向上させる情報を
日刊でお送りするメルマガ登録はコチラ!

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、
登録ボタンを押してください。

2014年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

おすすめ記事

登録されている記事はございません。