ITエンジニアが論理的に/ロジックでいろいろ考えてみるblog 進化途中なのでいわゆるβ版。

カラオケも「おひとりさま」の時代。

2014.07.09

日本の総人口が減る中にあって、高齢化と晩婚化によって単身世帯はむしろ増えやすくなっている昨今。大家族から核家族化と家族は小さくなってゆき、その極みが「おひとりさま」というわけです。

老若男女問わず「おひとりさま」は増えていくことになるので、世の中の様々な仕組みが「おひとりさま」対応になっていくことでしょう。

娯楽もその例外ではなく、最近では一人カラオケもかなり普及してきたように思います。一人でカラオケに行くことに対する心理的ハードルが存在したわけですが、最近は店舗側も一人カラオケも考慮した店作りをしています。

面白いところではネットカフェに一人から二人用のカラオケブースがあったりします。二人でも使えるのでネットカフェのカップル席に近い存在と考えることもできますが、一人カラオケも前提とした設備になっています。ヘッドホンとスタジオ用マイクが用意されていて、気分はスタジオ状態にもなるわけです。

カラオケマシーンも進化していて、歌った曲を会員サイト上にアップして自宅で聞くことや、歌った曲をその場でCDに焼く機能が搭載されています。もちろん、これを複数人で楽しむことは可能でしょうが、少なくともみんなでカラオケをする楽しみとは別の楽しみ方を提供しているのは間違いありません。そして、それは「おひとりさま」でも十分楽しめるものです。

これまでは複数人で楽しむモノだった娯楽が、「おひとりさま」でも楽しめるようになる、そんな事例はこれからどんどん増えるのかもしれませんね。


■ ITの力で個人の生産性を向上させる情報を 日刊でお送りするメルマガ登録はコチラ!

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、登録ボタンを押してください。

関連記事

feedly・RSSで最新情報を購読

follow us in feedly

メルマガ登録はコチラ!

■ITの力で個人の生産性を向上させる情報を
日刊でお送りするメルマガ登録はコチラ!

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、
登録ボタンを押してください。

2014年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

おすすめ記事

登録されている記事はございません。