情報化が進んでもface to faceの会議はなくならない。

IT

情報化時代の到来と共に、電話会議、TV会議、Web会議、音声チャット、ビデオチャットなどなど多くのコミュニケーションツールが生まれました。ここにあげたツールはどれもリアルタイムでのコミュニケーションを複数人で行うことができるツールです。つまり打合せや会議、ミーティングといったことが参加者が一堂に会すことなく可能です。

これらのツールを使って会議などを行うことは徐々に浸透しつつあるとは思いますが、いまのところ何らかの事情で集まることが出来ない場合に利用されている感があります。やはりface to faceに優るものはないと心のどこかで考えている人が多数派でしょう。

各国の首脳が集まるサミットなどは主要国の要人が一堂に会するわけで、そのために必要なコストは数百億円にのぼることもあるようですし、テロの危険性など考えれば防衛上の観点からも極めてリスクが高いわけです。にもかかわらず、一堂に会するということを定期的に行うのはやはりface to faceである重要性があるからなのでしょう。

今後も技術的に進歩が進めばいずれ3Dやバーチャルリアリティでかなり本物に近いオンライン会議が可能にはなるでしょう。それでも、bitの列には乗せきれないアナログな何かだったり、実際に握手をするということの重要性が失われることはないのだと思います。

タイトルとURLをコピーしました