ネットにおける質問サイト。

未分類

ネット上での質問サイトや、口コミによる評価を設置しているサイトが増えてきましたね。
さて、この質問への回答や口コミはどの程度参考になるのか?少し私見を。

『みんなの意見は案外正しい』によるならば、相当程度の確立でネット上の記述は信憑性が高いということが出来るでしょう。評価者の母集団になんらかの偏りがない場合や、評価者同士で検証が行われている場合は実体験からもかなり参考になるのではないかと思います。

悪名高い2ちゃんねるも、カテゴリによってはかなり信頼性の高い回答を見ることが出来ます。自らの主張を短い文章で、かつある程度の根拠を示して書き込まないと否定的なレスポンスが入ることから、専門性が高いカテゴリほど、最終的に導き出される結論は信憑性の高いものになることが多いです。相互検証が行われるという点に関してはWikipediaとそう変わらない仕組みが働くといえるかもしれません。板やスレッドという単位で細分化されていることが専門性を高める一因になっていると考えられます。

一方で、Yahoo!やgooの質問サイトは時にかなりレベルの低い回答や、明らかに間違った回答も散見されます。サイトの構成上、あやまった回答がなされても相互検証による議論は行いにくいため、そういった回答がそのまま残ってしまいます。この傾向は専門性が高い話題ほど顕著になり、その質問に対して専門知識のある回答者が回答しているかどうかという偶然に左右されます。回答者の背景知識なども把握しにくいケースがあるので、案外利用には情報リテラシーが求められるように感じます。ただし、ネット上に回答の情報ソースがあるような質問に関してはかなり適切に回答が行われるか、情報ソースへの誘導が行われているので、使いどころを間違えなければ非常に有用なサイトだと思います。

タイトルとURLをコピーしました