ITエンジニアが論理的に/ロジックでいろいろ考えてみるblog 進化途中なのでいわゆるβ版。

やはりセンスが光る丸善。

2012.01.26

Amazonに投じている金額も並ではないものの、商品の見せ方という点においてはリアル書店が勝っていると思うので、リアル書店に行くことも重要視しています。

中でも、センスが光るのは丸善。学生時代には、自宅から近かった丸善 ラゾーナ川崎店に足繁く通ったものです。ラゾーナの丸善はワンフロアしかなく店舗面積は狭いものの、私の欲しいと思った本の在庫率が高く、平積みになっている本も好みが多かったため、だいぶお金を投下させていただきました。

就職してからしばらくは、丸の内の丸善に足繁く通いました。やはり平積みにする本に対するセンスがよく、雑誌の書評などではわからないトレンドもわかるため、いまも東京にいったときにはなるべく立ち寄るようにしています。大量購入しても自宅まで持って帰るのはつらいため、分厚い本は後日Amazonに発注することも多いのですが…。(丸善さんごめんなさい)

リアル書店の大型化が進んでいますが、大型化するほどにむしろ店員の棚作りのセンスが求められるでしょう。単なる商品点数ではAmazonとは比べるわけもないのですから。

LINEで送る
[`evernote` not found]

■ ITの力で個人の生産性を向上させる情報を 日刊でお送りするメルマガ登録はコチラ!

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、登録ボタンを押してください。

関連記事

feedly・RSSで最新情報を購読

follow us in feedly

メルマガ登録はコチラ!

■ITの力で個人の生産性を向上させる情報を
日刊でお送りするメルマガ登録はコチラ!

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、
登録ボタンを押してください。

2012年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

おすすめ記事

登録されている記事はございません。